ふくおかフードビジネスマッチングモニター調査会


公益財団法人 福岡県中小企業振興センターのモニター会員が、御社の商品を見て・触って・使って、率直な意見をお伝えします。


モニター調査会とは

 

福岡県内の主婦層を中心とするモニター会員が、御社の商品やサービスに対して率直な意見をお伝えするマーケティングサービス。消費者の目に触れることで、自社商品の意外な魅力を発見することも!

 

商品開発、商品改良や、ニーズ調査、営業戦略の策定などにご活用ください。

 

福岡県内に所在地がある事業者の方限定のサービスです。

 


このような企業におすすめ

 

・商品に対する意見が聞きたい

 

・試食してもらって、感想が聞きたい

 

・パッケージ・チラシに対する意見が聞きたい

 

・新商品・サービスについてのニーズを調べたい

 

などの課題をお持ちの事業者の皆さま

 


サービスの特徴

 

4~8人の少人数にじっくり話を聞く個別調査(定性調査)により効率的な調査が可能です。

 

「定性調査」は、インタビューなどによって収集した調査対象者の生の声、実際に観察した行動などの情報を通じて、数値では測れない、商品やサービスの購買に至るまでのプロセスやロイヤルユーザーに至るまでのヒストリー、事実や評価の裏側にある顕在化した意識、潜在的な意識、動機、因果関係などを探索・抽出し、意識構造を明確にするものです。

 

つまり、「生活者の気持ちやその背景を探り、理解する」調査です。

 

 ここでは、「何割、何%の人が○○と感じているか?」といった数量で表されるデータよりも、「どうしてそれを選んだか」、「その人はなぜ、○○と感じるのか?」、「そのように感じる背景には、どのような要因があるのか?」、「なぜそう思ったか」などの細かいニュアンス、質的データを掴んでいただけます。


充実したサポート体制

 

ご希望に応じて、アドバイザーや専門家派遣、ワークショップ、専門家によるセミナーなどさまざまなカリキュラムをご用意しています。

 

必要に応じてアンケートの内容、項目設計から回答結果の活用法まで、専門家がサポートさせていただくので、事業戦略の策定に役立つ調査を実施できます。


費用

 

原則 無料 です。

 

ただし、モニターへの謝礼として商品やサンプル、プレゼントをご用意いただく必要がございます。(高価、多量にならないこと)


注意点

 

モニターに情報拡散などを依頼することはできません。

モニターの個人情報の収集、取得は出来ません。